「お前はどうしてこうなった」と言われる前に言う側の人間が「俺はどうしてこうなった」と言うのであれば、それは「なるべくしてなった」ので仕方ない

 

 

「もう死ぬかも」なんて脅しを物心ついたときからされていたらもう離れられなくなって当然なのではないかなとも思えてきた

 

 

それしか知らない私は同じくそれを吐いてしまう、悲しいことに、吐いた後にそれが脅しだったと気付く

 

 

それも「どうしてこうなった」の答え、始めからそれしか目の前に用意されてなかっただけ、私はそれをずっと食べてきただけだ

 

 

成長すれば勝手に歩く学ぶと思う人も多いし、「なら自分から動けばいい」と言う人がほとんどなわけで、実際のところ私もそう思っていたしそう思いたい

 

 

でもこの身体を作ってきたものはその私がずっと食べてきたもので構成されているわけで、つまりは無理なんだ

 

 

目の前にあっても、例えば「いいよ」と書かれていても反応しないつくりになっている、反応したとしても避けていくように

 

 

安かろう悪かろうは決してハズレではない、工場自体が安くて悪かったらそこで作られるものも粗悪で当たり前なんだ

 

 

奇跡を期待したいのなら分岐点を用意しなければならなかった、分身にも自分にも

 

 

だからといって責任転嫁をしたいわけじゃない、人の体で生まれた以上責任は全て私にある

 

 

だけど理解してほしいんだこうなったわけを、考えてほしい自分が何をどうしてきたかを

 

 

今は過去でできているのだから、全て見てくれ